山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

道の駅九州・山口満足度(笑)ランキングを見て

道の駅九州・山口満足度ランキングというのが出ているらしいです。

あ、ちなみに「じゃらん」の実施によるようです。

このランキング、
雑誌『九州じゃらん』が実施しているとか、
だったら九州の方が強いに決まってるじゃんとか、
九州の方からわざわざたまがわとか願成就とかの方へ行く人が
おこしかけを訪れる人のうちの1000分の1もいるのかねとか、
山口の道の駅にどういうわけかソレーネ周南(5月オープン)が含まれているとか(ちなみに1月号、2月号で募集)、
突っ込みどころが結構あるのですが、

その満足度(笑)の尺度がお土産と食べ物ばっかりというのが、
もう失笑に堪えないというか、
情けないというか、
ああそうか、道の駅って、つまりお土産やさんなんだ、
レストランで食事できて月並みなお土産を買えればそれでいいんだ、
そんな印象がもう量販店で売っている印鑑の様に固定してるんだなって
そう思いました。

道の駅みとうは高速道路から直接接続して萩の方へ行ってしまうステキな道路ができて、
華麗にスルーされてしまう有様ですよ。

だからわざわざバスが止まらなくても良くなりました。

県ぐるみで華麗なスルーパスを出されてみとうは
ポツリ残された弱小サッカーチームのディフェンダーですよ。

道の駅みとうはお土産頼みの観光地という潮流からは外れて、
しこしこと川を掃除したり花を植えたり、
鳥に餌をやったりしています。

馬鹿みたいですね。

そんなことをしても客は増えないです。

今来ていただいているお客様は
美東のお米が気に入っているとか、
美東ごぼうを所望するとか、
川で遊びたいとか、
鳥に餌をあげたいとか、
木陰で昼寝したいとか、
ハーブの香りを楽しみたいとか、
そういう、道の駅みとう独自の価値をよくご存知の方だけになりました。

そういうお客様をせめて大事にしていきたいと思っています。

思ってはいますが……

いや、これ以上は言いません。冗長というものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する