山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

8月の看板を描きました

kanban1408

さあ月が変わったので
看板を描き換えましたよ。

やっぱり、
なんか可愛い看板の方が好評なので
浴衣女子の看板にしました。

去年おととしは看板の記録が無い。
何を描いたんだろう……

なんとなく浴衣女子を描いたような記憶があるのですが。

かわいく何かを描くのは結構難しいです。

というのは
「かわいい」
という感覚はひどくあいまいで、
なんとなれば十人十色の基準を持っているからです。

逆に言えば、
「かわいい」ものに対する許容範囲が今日ではすごく広いので
意外な方向から「かわいい」へ引き込むことができるのです。

一方で、
「かわいい」は一種の様式美でもあって、
人間の「かわいい」は記号的に表現しうるのも事実です。

そんなわけで世の中には「かわいい」ものがあふれていますが、
管理人は案外人口に膾炙した「かわいい」が好きです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する