山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

スマートフォンをさがしている

管理人は
「ケータイなんて電話とメールさえできればいいよ」派
なのでスマートフォンは今までスルーしていたのだけど、
つまり管理人はいまだガラケー(*)持ちなのだけど、
(*ガラパゴス携帯の略。生態系が古いと言うこと。つまり進化に取り残されていると言うことだ!)
スマフォの利便性を看過しているわけでもない。

むしろ最近は積極的に活用しても良いぐらいに思っている。

ので、今回は管理人がどういう観点でスマフォを探しているのか
整理してみようと思います。

1.キャリア

キャリアと言うのはドコモとかauとかソフトバンクとかいうことです。
つまりどこの携帯電話提供業者と契約するかと言う話なのですが、
SIMフリーを考えています。

つまり、話題のMVMOというやつでスマフォを運用しようと考えています。
MVMOというのは電話回線を仕入れてお客に小売する業者のことで、
一般にサービスを削減している分安く通信ができます。

月に1000円を割るサービスもある様です。

管理人はスマフォを電話としてではなく単なる情報端末として利用したいので
それでいいのです。

このやり方だとスマフォの本体をあらかじめ購入する必要があります。

そこでスマフォ本体の選別になります。

2.コンパクト

スマフォはでかいです。
iPhone6plusなんてでかすぎです。

ので、できるだけ小さいのが希望です。
ポッケに入る程度で。

3.速さ

これは本体自体の処理速度と通信速度が含まれます。

幸運にも美東町周辺でもLTE(*)がつながるので、
(*4G回線のこと。FOMAとかの3G回線よりも早いよ)
LTE接続の機能は必須です。
安い一昔前の機種だとこれがつながらないものもある様です。

あと本体の処理速度。
できればクアッドコア・ヘキサコア・オクタコアなどの多コアで。
まあ、近年のはシングルコアなんてのはないのですが。
ちなみにコアというのは計算装置のことで、
クアッドなら4つ、ヘキサなら6つ、オクタなら8つコアがあると言うこと。
4つの計算を同時に行うことができるという訳です。

多ければ多いほど同時にたくさん計算ができるのですが、
多ければ良いというものでもないです。

というのはソンだけ同時に演算すると言う機会は余り無いからです。

というか電力をそれだけ消費するので無駄が多いです。

4.ディスプレイ

管理人調べによると、
おおむね上位機種(ざっくり5万以上)の場合は1920x1080ピクセル。
それ以下だと1280x720ピクセルみたいな区別があるみたいです。
当然前者の方が画像が緻密になります。
まあここも前者が希望ですが無理は言うまい。

5.カメラ

どうでもいいです。
可能ならフルHD動画(*)
(*1980x1080pで撮影できる動画のこと。2Kという言い方をする)
が撮れるのが希望ですが……
いやまあどっちでもいいかな。

そりゃきれいに撮れる方がいいけどね。

6.メモリ

メモリと言うのは本体のRAMと
いわゆる保存容量というのがあります。
本体メモリは2GB(*)くらいがスタンダードか。
(*ギガバイト。メガバイトの1024倍。キロバイトの1024^2倍。ギガの上にテラがある。
2バイト系文字(ひらがなとか漢字とか)ならばおよそ5億3687万文字保存できる、と思う)

この値が多いと一度に処理できる量が増えるのです。

コンピュータの処理速度はこのメモリの量とCPUの速さのワンセットで考える必要があります。

さて本体保存容量ですが、
32GBあれば言うことなし。
Android端末の場合microSDカードで拡張できるので
そこまで神経質になる必要はないのです(*)。
(*iPhoneは基本的に外部の保存装置を受け付けないので拡張はできないと考える。
iCloudとかいうweb上の仮想ストレージを余程活用しないとつらいと思う)

7.メーカー

実はひそかにこだわるのがここ。
どこがいいとか悪いとかは言うつもりはありませんが。

まあ、多少の希望はあるんですよ。
これも言いませんが。

8.金額

できるだけ高くないのでお願いします。

以上の基準の中で最重要視しているのは、
コンパクトさです。
でっかいのでもいいんなら当方iPad持ってますし。

次が金額。
安い方がいいですホント。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する