山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

株式会社山田写真館は従業員を募集しています

従業員というか、社員を募集しています。

つまり社員としての自覚を持って誠実な仕事のできる人を必要としているのです。

正確にはフレッシュ菜々で常勤できる人を募集しています。

……てなことはもう1年くらい言っているのですが、
全く応募の気配がありません。

パートみたいな意識の応募ならあるのですが、
そうじゃないのです!

フレッシュ菜々をしょって立つ!
いや、
道の駅みとうを全国区にする!!

ぐらいの意識と意欲を持った人が欲しいのです。

今フレッシュ菜々は5人の従業員さんと一人の社長で回しています。
でも社長は、まあ別に忙しいわけでもないのですが、
なんかもっといろいろやったほうがいい事があるのです。
そして正月以外に休みもないので、
ちょっと役所などに行くにもいちいち他の誰かの都合を聞いたりしないといけません。

これでは行動がいちいち遅れがちになります。
どうしてもやらなくてはいけない事(役所関係・税務関係)以外のことは後回しになって
結局やらないことが多々あります。

あと、従業員さんにもいろいろ負担の大きい仕事をさせてしまっているのです。

申し訳ないなあと思う次第であります。

また、何をやるにも社長の独断になってしまう。
これもどうかなあと思うのです。

管理人(=社長)は別にヘーゲル哲学を賛美するわけではないのですが、
店を良くするための意見はいくつかの方向から出されて、
それを戦わせて、止揚していく、そんなのが理想なのです。

つまりそういう意見の持てる人が欲しいのです。

ただ雇われているから働いている。

それだとロボットと変わらないじゃあないですか。
賃金の必要のないだけロボットの方がましじゃないですか。

文句じゃなくて意見が欲しいのです。
本当に責任感のある、誠実な意見が欲しいのです。

そしてその意見を実行に移す事のできる行動力のある人が欲しいです。

ハードル、高いでしょうか。

高いですね。

大卒とか要普通免許みたいに立証し易い要件じゃないですからね。

正直給料は安いと思います。
ボーナスは出せないと思います。
実績次第ですが。

そう、実績がでないと収入には結びつかないのです。
逆に実績があれば容易に収入に反映できます。

求めよ されば与えられん

マタイの福音書にはこう書かれています。

求めるという事は行動するという事です。
行動しないものには与えられません。

難しいことは言いません。

仕事に対して誠実な人を、
株式会社山田写真館は求めています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する