山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

神無月になりました

kanban201610

今年も十月、
看板のモチーフもハロウィィィィィィンになりましたよ。

十月といえば衣替えですが、
今年はどういう訳かまだ長袖にしたくないのです。

いや、どういう訳っていうのは分かりきった事で、
まだ長袖にするには暑すぎるのです。

これはなんですかね地球温暖化の影響なんですかね。

もしくは地軸が徐々にずれてきているからなんですかね。

そういえば今年の春は微妙に寒かった気もしますが。

エルニーニョとかラニーニャの影響だっていいますが、
エルニーニョはスペイン語で「ぼうや」、ラニーニャは「おじょうちゃん」みたいな意味です。

Why?

スペイン人の子供がいったい何をした?
地球に何をしたって言うんだ!

子供は悪くない。
むしろ人類の宝。

大人が悪いんだよ。

地球が暑いのは人類の大人のせい。

地球にごめんなさいしないとね。
そして子供たちにも。

地球の未来を担う子供たちにも。

ごめんなさいしたうえで
なんとかしてこの気候。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する