山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

オダイル様とお雛様

kanban201703

1月が行き、2月が逃げ、ついに3月が来ましたよ。

アサド兄弟知ってますか。
ブラジルのギター演奏者ですよ。

そのうちの一人がオダイル・アサドって言うんです。

それだけ。

3月はモチーフを考えるのが楽な月ベスト3に入りますね。
桃の節句という一大イベントが控えてますからね。
のでとりあえずお雛様を描いておけばいい感じなので。

と去年と同じ事を言ってみました。

話は変わって、
最近店内の有線放送に流れてくる曲の中に

やめて 涙こらえて笑うのは 
ありのままの君が好きダ


みたいな歌詞のモノが聞こえてくるんです。

この歌詞嫌いです。

涙をこらえてまで笑う人の努力を
認めてあげるべきなんじゃないですかね?

それを止めろとか見たくないとかいうのは
身勝手な主張の押し付けなんじゃないですかね?

涙をこらえてまで笑うのは
その人のありのままじゃないってんですかね?

こんなことを言う人というのは
相手の心の疲弊とかが汲み取れない人ですね。

宮沢賢治に「雨にも負けろ、風にも負けろ」と言っているみたいなもんです。

そういう人に私はなりたくない。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する