山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

入学おめでとう

2017nyuugaku

ご入学おめでとうございます。

たとえこれを見ている人の中に
誰一人として入学を迎えたお子さんをお持ちの方がいらっしゃらなくても、
ご入学おめでとうと
せめてここでだけは言っておきたいと思います。

入園、入学、入社。
人生の節目は気が引き締まりますね。

別に新入生でも新入社員でもない自分も
なんとなく気分が改まります。

スタートダッシュは大事です。
別にダッシュはしなくてもいいとは思いますが、
いいスタートを切るということが新しい生活では重要な意味を持ちます。

これを誤ったが為に悲惨なことになった人を何人も見ていますから。

スタートが大事なこととラストスパートが大事なことがあります。

前者の代表は人間関係です。
こちらは早いうちに良好に築いておかないと
後々ゆっくり築いていこうなんてことは難しいです。

管理人は学生の時、
4年間全く人と口を利かない学生と言うのを目撃しました。
悪目立ちして、なんだかちょっとかわいそうでした。

後者の代表は勉強です。
こちらは後でゆっくりやればいいと言うわけでもないですが、
あわてず自分のペースを作ることが大事です。

フレンズによって得意なことは違うから!

それにしても大田小の桜すごいですね(画像)。
管理人が通っていたころとは
見違えるくらいに立派になりましたね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する