山田写真館春秋

山口県美祢市美東町の歴史を四代に亘って見てきた写真館の店主による徒然草

看板メモだよッ

kanban201709

こんな看板の絵を描き換えたからと言って
いったい誰に発信してるんだとお思いでしょうが
誰あろう自分に対して発信しています。

そう未来の自分に。

お前に未来なんかねーよと自分でも思っていますが、
いやもしかしたら自分じゃない誰かが来年この看板を描き換えてくれる可能性も
全くのゼロじゃないんじゃないかと言う淡い淡い、
それはもう貧乏人のカルピスほどに淡い期待を抱いて、
いわば備忘録としてこの日記をしたためております。

9月は毎年月をテーマにした看板にしておりますが、
それは何故かと言うと通常中秋の名月といえば9月にあるものだからです。

ところが調べてみるとどうやら今年は10月になる模様。

中秋の名月は旧暦を基準にして考えるので
ずれたり飛んだりはねたりする事もあるわけです。

しかし年取って融通の利かない私は
相も変わらず9月は月と決めこんでこんな看板にしてしまいましたよ。

モデルはギリシアにお住まいのセレネさんですよ。
職業は女神様だそうです。
女神っていうのは職業なんですかね?
身分じゃないですかね。

テーマは「月は無慈悲な夜の女王」です。

ヒューゴー賞を獲得した某SF名作のタイトルと同じですが、
まあぶっちゃけそこから取材しました。

この作品は月の住民が地球人に対して反乱を起こすってな内容ですが
面白いですよ、うん、多分。

でもSFはだめだね。
読者に読んでもらおうっていうサービス精神が足りないね。
サービスしててあれだってんなら
もう頭がどうかしてるね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する